京都で製麺体験できる無双心製麺機体験所の営業時間・駐車場・定休日をチェック 京都ラーメンの種類

日本各地に、それぞれのご当地ラーメンや人気の高い味付けのラーメン店があります。外国人観光客に人気の高い京都ラーメンは製麺所などで製麺体験ができることは知られていても、味が3種類あるのを知らない人が多いようです。京都料理というと薄味というイメージの人が多いかもしれませんが、実は京都ラーメンにはこってりしたとんこつ味のラーメンもあります。 お店に食べに行くときはラーメンのカロリーばかり気にしがちですが、営業時間や駐車場の有無、定休日などをしっかりチェックしておきましょう。この確認を忘れてしまうと、「車を停められない」や「定休日だった」などとガッカリな結果になることも。
製麺体験のできる京都ラーメンの味の種類や楽しみ方にはどのようなものがあるのか、またラーメンのカロリーなどについてご紹介します。

京都で製麺体験をする前に!京都ラーメンには3つの種類があるって本当?

湯気の立つラーメン

京都ラーメン全体の共通事項としては、「九条ネギ系の青ネギを使用している」ことと「麺が細めでストレート」という2つが挙げられます。さらにそこから「スープの種類」によって、大きく3つに細分化されるのです。そのため、京都で製麺体験をするときに試食付きの場合はどの味か確認しておくことをおすすめします。

◇清湯(チンタン)スープが基本の「あっさり系」

京都内での基準で一番あっさりしているといわれているラーメンです。しっかりと豚骨や鶏ガラなどでダシをとっていて、味にコクがあり濃厚さがあります。

◇豚の背油が浮かぶ「背油醤油」

あっさりよりもややこってりとした濃さのある「背油醤油」。鶏ガラだしをベースにしたスープに豚の背脂が浮かんでいるもので、一般に「京都ラーメン」というとこちらのタイプのことを指すことが多いです。

◇京都ラーメンの中でも一番こってりしている「白湯スープ」

鶏スープでこってりしたこの味は京都では店舗は少なめですが、全国展開しているチェーン店があります。

こってりの違いで京都ラーメンの選び方が変わる!

人それぞれ味の好みは変わるものですが、ラーメンでいう「こってり」という表現にも個人で基準があるのが特徴です。特にラーメン好きな人の間ではスープのとろみ加減で「こってり」といっている場合と、目で見て分かるくらい脂が多い「こってり」の場合の2つに分かれます。この基準で「スープ自体がこってりしている」というものは、京都ラーメンの中で一番こってりした「白湯スープ」系のものが当てはまることがほとんど。

しかし、「見た目の脂の量」でいうこってりのイメージで定番の京都ラーメンを食べに行くと、「スープがさらっとしていて予想外だった」という人が多いようです。背油が乗っていて九条ネギを使用したものなら「ますたに系」の細麺醤油ラーメン、背油がなく醤油味が効いているラーメンなら「新福菜館系」がおすすめ。製麺体験ができる無双心製麺機体験所では、野菜をたくさん溶かし込んだ濃厚なスープのラーメンを最後に試食することが可能です。営業時間は11時~15時で、駐車場はありませんが近隣にコインパーキングがあります。

京都で製麺体験をする前に知っておきたいラーメンのカロリーのこと

ラーメンを見つめる女性

病気などで食事制限があったり、ダイエット中でラーメンのカロリーが気になったりするという人は多いのではないでしょうか。しかし、ラーメンの味付けによってどれくらいのカロリーあるのかしっかり把握している人は少ないでしょう。

実はラーメンのカロリーは、トッピングを追加することで上がってしまうのです。トッピングなしの基本的なカロリーはあっさり系の醤油・とんこつ味なら500~600kcal、こってり系の醤油味で600~800kcal、こってり系のとんこつ味で700~900ckalとなります。家系ラーメンの場合は、700~900kcalのお店が多いです。

ただし、この数値は平均的なものなのでお店によって異なり、基本の麺の量などでも変化します。つけ麺の場合は一般的なラーメンよりも麺の量が多くなるため、カロリーが約1.3倍上がることも。京都で製麺体験を行い試食もするのであれば、カロリー制限などがある場合はカロリーや麺の量を確認しておくことをおすすめします。

京都で製麺体験をするならお店の営業時間や定休日、駐車場の有無の確認を忘れずに

京都ラーメンの味はあっさり系の「清湯(チンタン)スープ」、ややこってりした「背油醤油」、そして鶏スープを使用した一番濃厚な「白湯スープ」の3つの種類に分けることができます。スープがドロッとしてこってりとしたラーメンなら「白湯スープ」一択でしょう。日本人観光客にも人気のある京都ラーメンですが、最近は外国人観光客が味の違いを見極めようと京都ラーメンをはしごする姿も多いです。

ラーメンのカロリーは基本的なカロリーだけでなくトッピングの有無、麺の量などで変わってくるので、気になる人はお店に確認するのをおすすめします。京都観光をお考えなら無双心製麺機体験所の製麺体験で、自分の作った麺で京都ラーメンを堪能してみてはいかがでしょうか。予約する際は、営業時間や定休日、駐車場の有無などをご確認ください。

プランはこちら

祇園でラーメンワークショップが出来る無双心製麺機体験所のコラム

京都ラーメンを製麺体験から味わうなら京都の無双心製麺体験所へ

サイト名 無双心製麺機体験所
所在地 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町73
アクセス 京阪祇園四条駅から徒歩3分
TEL 090-1440-3001
営業時間 11:00〜15:00 不定休
URL https://musoushin-kyoto.com/
ページの先頭へ