東山区でラーメン作り体験!道具のレンタルもできるツアーが外国人に人気の理由とは

日本食は現在アメリカをはじめ諸外国でヘルシーだと人気が高まっていますが、ラーメンも人気メニューのひとつ。日本食だから人気があるというだけでなく、ラーメンが外国人を魅了する理由にはテレビやアニメなどのメディアの影響なども大きいと言われています。
ツアーなどで日本を訪れている外国人観光客は京都の東山区にも多く、必要な道具をレンタルすることのできる無双心製麺機体験所でラーメン作り体験を行い、自分で作ったラーメンを試食して気に入ったという人も多いです。日本国内でもラーメンの味は地域によって異なりますが、京都ラーメンも外国人には評判が良く、一度食べてやみつきになるという人もいるほど。
こちらでは、なぜラーメンが外国人観光客を魅了しているのかについてご紹介します。

東山区でラーメン作り体験をする前に!なぜ世界各国で日本のラーメンが人気?

豚骨ラーメン

観光庁では観光などで日本を訪れる訪日外国人の消費動向についての調査・分析を行い、その結果をまとめて公開しています。

◇訪日外国人からの人気が高まる日本食「ラーメン」

平成29年の訪日外国人の消費動向年次報告書では、滞在期間や旅行内容だけでなく「団体ツアーに参加したかどうか」や「滞在中の支出や購入品目」などについても触れています。そこで、満足した飲食に「ラーメン」と回答した人が全体の約2割近くもいるほど。「寿司」よりも上位にランクインしていることから、訪日外国人からの人気が高まっているのです。

◇世界中でラーメンの人気が止まらない

2013年には新横浜にあるラーメン博物館が海外の日本ラーメン店の数を調査したところ、約1,000店舗あると公表されました。一番多いのは全体の3分の1を占めているアメリカで約300店舗、その次にタイの約170店舗、シンガポールの約150店舗、中国の約125店舗という結果です。日本のラーメン人気を受けて海外へ出店するラーメン店も増加傾向にあるため、これからも海外店舗は増えていくことでしょう。
そのため、ラーメン作り体験ができる東山区の京都ラーメンのお店でラーメンを食べたり、ラーメン作り体験をしたりする外国人の姿も増えているのです。

東山区でラーメン作り体験をする前に知りたい外国人にラーメンが人気な理由

諸外国ではヘルシーなことで人気の日本食ですが、そんな背景とは相反してラーメンの中でも欧米人にはこってり味の「とんこつラーメン」が人気です。

◇欧米人の舌を魅了するとんこつラーメン

もともとステーキやフライ料理などこってりとした味付けの料理を食す機会が多いアメリカ人には、薄い塩味のスープやしょうゆ味は口に合わないようです。そのため、脂ののったとんこつラーメンが一番おいしく感じる人が多いことが挙げられます。

◇アニメなどのメディアの影響

海外では日本のアニメや漫画も人気があり、登場人物がとてもおいしそうにラーメンを食べている姿を見ることで、実際に日本でラーメンを食べたいと感じる人が多いようです。

◇行列による心理的効果

来日したときはあまり食べる気がなかったけれど、お店の前に行列ができているのを実際に目にしたり、ニュースでみたりすることで、興味がわくこともあります。食したり、ラーメン作り体験に参加したりして魅了されたという人も少なくないようです。

東山区でラーメン作り体験!外国人観光客に京都ラーメンが人気の理由は?

ガイドブックを見る外国人観光客

ラーメンの発祥は中国ですが、日本に伝わってきたラーメンは中国とは食べ方が異なります。中国ではラーメンが食事のメインになることは少ないですが、日本ではラーメンが主食になることは珍しくありません。主食にするためには味付けも工夫する必要があり、長い歳月をかけて日本独自のラーメン文化が作られてきました。

全国各地でその地域の人々の口にあった色々なスープや麺がつくられ、現在は本場中国の人でさえ驚くほど多彩な種類があるほどです。ひとつの地域でひとつの味付けのラーメンとなることが多いですが、東山区をはじめとした京都ラーメンはこってり感の違いから3つの種類に分けることができます。

そのため、京都だけで色々な味のラーメンを楽しむことができると観光客からの人気が高いのです。東山区にある無双心製麺機体験所では、道具をレンタルして気軽にラーメン作り体験をすることができ、外国人観光客にとても喜ばれています。

東山区でラーメン作り体験なら道具のレンタルが可能な無双心製麺機体験所へ 海外からのツアー客にもおすすめ

世界中からヘルシーだと注目を浴びている日本食ですが、カロリーが高いと思われがちなラーメンも外国人には人気があります。ツアーなどで訪日した外国人の間では、こってりとしたとんこつ味の京都ラーメンの人気が高いです。
東山区にある無双心製麺機体験所には、日本人はもちろんツアーなどで観光に訪れた外国人の方もラーメン作り体験をすることができます。エプロンなど必要なものはレンタルしているので、メールフォームやお電話などでお気軽にお問い合せください。

プランはこちら

祇園でラーメンワークショップが出来る無双心製麺機体験所のコラム

東山区でラーメン作り体験ができる無双心製麺体験所

サイト名 無双心製麺機体験所
所在地 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町73
アクセス 京阪祇園四条駅から徒歩3分
TEL 090-1440-3001
営業時間 11:00〜15:00 不定休
URL https://musoushin-kyoto.com/
ページの先頭へ