京都で製麺体験!リーズナブルな費用でラーメン作り体験できる まずは予約を

京都のグルメといったら、あっさりした京料理や甘味処の和スイーツのイメージがあります。しかし、実は京都ではラーメンの人気も高いことから評判のラーメン店が軒を連ね、ラーメン激戦区として有名なのです。そんな京都にはラーメンを食べる以外にも、製麺体験のできるお店もあるので、興味のある方は予約してみるのがおすすめ。リーズナブルな費用で、めったにできない体験ができます。
こちらでは、京都のラーメン事情や京都ラーメンの歴史・特徴を詳しくご紹介します。また、京都ラーメンのおすすめの選び方などにはどのようなものがあるのでしょうか。京都観光をしながら、ラーメン食べ歩きをしたい方はぜひ参考にしてください。

京都で製麺体験をする前に知りたい京都のラーメン事情

ラーメンとナルト

京都は観光地として国内外の観光客が数多く訪れる地域で、金閣寺や清水寺など観光スポットして知られる歴史ある建築物もたくさんあります。そして最近は、京都の有名な観光地を巡りながら、ラーメンの食べ歩きをする海外からの観光客の方も多くいらっしゃいます。こちらでは、京都のラーメン事情についてご紹介します。

◇意外にこってり系が人気

京料理といったら、上品で薄めの味付けとなっています。ラーメンもあっさり系が人気というイメージがありますが、実は意外にこってり系の人気も高いです。もちろんあっさり系の人気も根強いので、両方の味を楽しむことができるというのが、京都のラーメン事情のひとつ。

◇ベジポタラーメンも人気

ベジポタラーメンとは、ジャガイモやタマネギ、トマトなどのいくつかの野菜をポタージュ状にしたものと、豚骨スープを合わせたこってりした濃厚な味わいのラーメンです。ベジタブルポタージュラーメンを略した呼び方で、京都のいくつかのラーメン店でも人気のメニューとなっています。

◇製麺体験のできるお店もある

京都には製麺体験ができるお店・無双心製麺機体験所もあります。リーズナブルな費用で手軽に製麺体験をできるということで人気です。Webから予約もできるので、興味のある方はご予約ください。

予約はこちら

京都で製麺体験をする前に知りたい京都ラーメンの歴史と特徴

京料理といえば、薄味で上品な味わいが魅力でしょう。実は、それに合わせたような「京風ラーメン」というものもあり、薄味のあっさりした上品な味付けのラーメンです。しかし、これは京都ラーメンとは別のもの。こちらでは、京都ラーメンの歴史や特徴についてご紹介します。

◇京都ラーメンの発祥は中国人の屋台

京都ラーメンの発祥について、実は新横浜ラーメン博物館で紹介されています。1938年に京都駅付近で中国人が始めた屋台が発祥です。これが始まりで、現在の激戦区にまで発展しました。

◇京都ラーメンはこってり系が多い?

京都ラーメンの代表といえばこってり系の背脂醤油ラーメンで、出汁は鶏ガラや丸鶏からとるのが一般的です。ただし、「背脂」とは脂分が抜けきった出がらしなので、実は脂っこくはないと言われています。

◇こってりのようであっさり?

脂っこくない背脂を使ったスープなので、見た目ほどこってりしているわけではなく、食べてみるとあっさりしているようなラーメンも少なくないです。

京都には、製麺体験のできるお店・無双心製麺機体験所もあります。1人3,000円というリーズナブルな費用で製麺体験ができ、さらにプロの職人が作った出来立てのラーメンの試食も可能です。

京都ラーメンのおすすめの選び方は?

人差し指と光る豆電球

京都ラーメンはこってり系が多いものの、あっさり系やベジポタラーメンの人気も出てくるなどバラエティに富んでいます。それぞれの特徴に合わせて、好みやその日に食べたい気分で選ぶことが可能です。こちらでは、京都ラーメンのおすすめの選び方についてご紹介します。

◇こってり系かあっさり系かを選ぶ

まずは、こってり系ラーメンを食べたいのか、あっさり系ラーメンを食べたいのか、大筋のところを選びましょう。こってり系ラーメンなら京都ラーメンの代表、背脂醤油ラーメンがおすすめです。ただし、中には食べてみるとあっさり系だったということもあるので、事前にリサーチしておきましょう。

◇あっさり系は清湯(チンタン)スープがベース

あっさり系のラーメンといったら、豚骨や鶏ガラなどで出汁をとった清湯スープをペーストとしたラーメンです。あっさりといっても、しっかりと出汁を取っているので濃厚な味わいでもあります。

◇こってり系は背脂醤油ラーメンが定番

こってり系の定番といえば、上述したように背脂醤油ラーメンが定番です。さらにこってり濃厚なスープを食べたいのなら、白湯スープをベースとしたトロっとしたスープのラーメンもおすすめ。

◇ベジポタラーメンが食べたいなら

京都でも最近人気が出てきたのが、ベジポタラーメンです。野菜の旨味にチキン&ポークベースが絶妙で、海外からの観光客間で人気となっています。

リーズナブルな費用で京都ラーメンの製麺体験ができる無双心製麺機体験所 お気軽に予約を

京都ラーメンにはあっさり系からこってり系まで、様々な味わいのものがあります。そのため、好みやその日の気分に合わせて、好きに選べるのが特徴です。京都はラーメン人気も高く、関西屈指の激戦区。 製麺体験のできるお店もあるので、興味のある方はWebサイトから予約してみてください。リーズナブルな費用でめったにできない体験ができるので、海外からの観光客の方にもおすすめです。

祇園でラーメンワークショップが出来る無双心製麺機体験所のコラム

京都で製麺体験ができる無双心製麺機体験所

サイト名 無双心製麺機体験所
所在地 〒605-0805 京都府京都市東山区博多町73
アクセス 京阪祇園四条駅から徒歩3分
TEL 090-1440-3001
営業時間 11:00〜15:00 不定休
URL https://musoushin-kyoto.com/
ページの先頭へ